ブラックでも融資OK!借入ができる審査の甘い金融

多重債務について

*

多重債務について

多重債務って何?

多重債務という言葉を皆さんご存知ですか?多重債務者というのは、2社以上の銀行や消費者金融などからから沢山の借金を抱えてしまって、金銭的に困窮してしまう事を言います。

多重債務をしてしまうと、普通の生活をしている人と比べてとても経済力が低くなり、なかなか普通の生活に戻ることが難しいとされています。今回は多重債務になってしまうとどうなってしまうのか?という事について書いていきたいと思います。

これを知って、自分が多重債務者にならないように気を付けましょう!

数社の銀行や消費者金融の借入がある

先ほど言ったように、2社以上の金融機関から借り入れを行うと多重債務という事になります。

2社目・3社目と借入先を増やさなければならないという事は、1社目の金融機関の借り入れ上限をはるかに超えているほどの借金をしているという事です。または返済が滞ってしまっているという事です。

金利のみの返済になっている

多くの多重債務者は、金融機関に金利を返済する事が返済をするという事になってしまっています。それもかなりギリギリの状態です。例を挙げると、1年の金利が15%の場合、金融機関3社から100万円をそれぞれ借りていたとします。

合計300万円になりますが、この場合、月々1社の利息は12,500円です。3社で3万7,500円になります。利息だけで毎月3万7,500円も返さなければならない状況です。これはあくまで金利の話です。

これでは元金が全く返せていませんよね?こういう状況に陥ってしまっているので、借金が減りません。ずっと借金を背負ったままになっているのです。

返済のために借金をしてしまう

金利のみの返済になってしまうと元金が減らないので、金融機関から差し押さえや、期限の利益喪失やなどの連絡がきます。

そうなると困るので、借金返済のために別の金融機関からまた借り入れをしてしまいます。こうなるとどんどん返さない借金が増え続けて、雪だるま式に増えていってしまうのです。

多重債務者になると出てくる影響

このように多重債務になると、様々な社会的影響が出てきます。多重債務者は、給料日がきても、すぐに借金を返済しないといけないので手元に残る現金が非常に少なくなります。

なので食べたいものを食べる、趣味にお金をかけるという事が出来なくなります。「借金返済」が最優先事項となってしまうので、少しずつ人としての尊厳が奪われていくような感覚になります。これはとても精神的につらい事です。

督促状や催促の通知に苦しめられる

多重債務で返済が遅れてしまうと、督促・催告の通知がひっきりなしに届きます。催促や取り立ては貸金業法によってある程度制限されているのですが、何社からも借金をしている状態では、毎日の催促で精神的に疲弊していきます。

これは精神面だけではなく、健康的にも悪影響を及ぼしかねません。

家族への後ろめたさ

多重債務をしてしまっている事は、もちろん家族に走られたくないというのが本音だと思います。しかし督促状などが家に届くと、否が応でも家族に知られてしまうでしょう。

多重債務をしていることで、家族への後ろめたさがどんどん増えていってしまいます。

職場での関係性の悪化

闇金などから借金をしてしまって、取り立ての電話が会社にかかってきたり、直接会社に取り立てが来たりというケースもあります。そして給料を差し押さえられたりしたら、会社に借金がばれてしまいます。

会社にとってはかなり迷惑ですし、「多重債務で苦しんで返済ができない」という悪い噂が広がってしまいます。これらの事が原因で、会社を首になったという事もありうるのです。

自殺や夜逃げをしてしまう人がいる

これが一番の問題です。精神的に追い込まれてしまい、夜逃げをしてしまったり、自殺を考えてしまい実行してしまう人達も沢山いるのです。

実際問題として、多重債務による経済苦は、自殺をしてしまう理由の第2位になるほどです。これは本当に悲しい問題です。

多重債務者は少なくなってはきている

実は多重債務自体は年々減少傾向にあります。その理由は、総量規制という制度の成立です。この総量規制という制度は、2010年に設けられた貸金業法による貸し付けの制度です。

借り入れを行う場合、年収の1/3以上の金額は貸しつけることが出来ないという内容の制度です。この総量規制により、2010年以降多重債務者は減少しています。

この制度により正規の消費者金融などからの多重債務者は減ったのですが、逆に闇金などに手を出してしまう人が増えるなどの問題も増加してきています。

多重債務者にならないために

このように、多重債務になってしまうと様々な事が起きてしまいます。さらに借金が増えたり、家族や同僚の信用を失ってしまったり、精神的に肉体的追い詰められたりと良いことは全くありません。

2社目3社目の消費者金融などに手を出す前に、今抱えている借金を他の方法で返すことが出来ないか、親身になって考えましょう。もしくは恥を忍んで誰かに相談するのもいいと思います。

多重債務を抱えて、借金取りに追われるよりも早い段階で手を打つようにしましょう。

無審査や審査の甘い金融会社紹介

24時間対応で来店不要の即日融資!ブラックの方はもちろん主婦の方でも借入ができるから嬉しいですね!

お申込みからわずか10分で融資実行というスピード対応も嬉しいです、急な出費に対応してくれるのでまずは申し込んでみてください。

公開日:
最終更新日:2019/06/11